SALES NEWS#4

早いもので12月ももう1週間経ちましたね!

年末なのでバイクの洗車とメンテナンスをしました。

チェーンの注油やオイル交換などちゃんとメンテナンスしていると、おのずとバイクに乗る時に気分が上がります!!

さて今回はお問い合わせが多い

『クイックシフター』

についてのご案内です!

クイックシフターとはクラッチ操作をせずにギヤチェンジを可能にするシステムで元々はロードレース由来のものです。

加速中にシフトアップする際のアクセルを一瞬戻してシフトアップしてすぐアクセルを開けるという俗にいうノークラッチシフトが行われていたのですがその一瞬アクセルを戻す行為を電子的に行えるように開発されたのがクイックシフターです。

ペダルをシフトアップするとそれをセンサーが感知して一時的に点火をカットしアクセルオフ時と同じ状況をつくりクラッチ操作なしでシフトアップを完了させるというものです。

シフトアップのみ対応するものが多かったのですが最近ではシフトダウンに対応したものもあります。

シフトダウン時にアクセルを戻してペダルを操作すると自動的に回転数をあわせてくれます。

ちなみにトライアンフの現在販売されているクイックシフターはシフトアップ、ダウン対応のものです。

標準装備の車種もありますがオプション装備の車種もありますので興味がある方は是非ご相談ください。

クラッチ操作がないだけでさらに快適なライディングができますよ♪