SALES NEWS #7

3連休2日目ですが相変わらず寒いですね。

道路は凍結している箇所もあるようなので車やバイクでお出かけの際は十分注意してください。

さて寒い日々が続くとバイクに乗る機会も減るかと思いますがそんな時に起こりやすいトラブルが『バッテリーあがり』です。

冬場はグリップヒーターやスマホの充電、電熱ウェアへの電力供給などバッテリーへの負担が増しています。

逆にバッテリー自体は低温度になるほど発電能力が下がります。

さらにバイクに乗らない日が続くと少しづつ電気を放電してやがてエンジン始動に必要な電圧、セルモーターを回すのに必要な電圧がなくなりエンジンがかからなくなります。

そうなると押しがけやブースターケーブルを使っての他車から電気を送ってもらうか無理な場合はロードサービスを使う、販売店を呼ぶなど結構面倒なことになってしまいます。

そして一度バッテリーをあげてしまうと本来のバッテリーの力を弱めてしまいエンジンがかかったとしても結局交換することになってしまうかも・・

バッテリーは消耗品の中では高価なものになります。

そんな無駄な出費を防ぐため、バッテリー上がりを防ぐ予防策としてはマメにエンジンをかけたり、バイクに乗れそうな日は充電がてら乗るのもいいかもしれません。

またバッテリーチャージャーなどで事前に電圧チェックや充電しておくとより安心かと思います。

バッテリーチャージャーは当店にも在庫がありますので心配な方は是非お買い求めくださいね(^^)/