MECHANIC BLOG #1

初めまして。メカニックの有村です。

今回より新シリーズ『メカニックブログ』と題しまして

工場から整備やオプションパーツ等の情報を発信していきたいと思います!

記念すべき第1回は『タイヤ交換』です。

バイクを乗っていく中での超重要部品になりますね。

とりあえず作業開始です(^^

Fホイールを抜いた状態

キャリパーを外し、ホイールを抜いて作業を進めます。

この後タイヤチェンジャーで交換をするのですが写真を忘れてしまい、

タイヤバランサーにてバランス調整中

気づけばバランサーでくるくる回っておりました。

タイヤ、ホイールには重い部分と軽い部分があります。

軽点マークがタイヤには付いておりますが、併せてバランサーで完璧に調整をします。

新品タイヤ!キモチエエ!

ついでに通常の洗車では届かない部分を拭き上げ、車体に戻します(^^

ざっくりとですがこんな感じでタイヤ交換を行っております。

タイヤについて多いお問い合わせはやはり寿命についてです。

正直乗り方や走る環境で変わってきますので一概に〇〇km持ちます!

とはお答えしづらいのですが基本的な空気圧調整でかなりライフは変わります。

溝が残っていても空気圧不足で走っていると偏った減り方をしてしまい

本来の性能を発揮できないどころかハンドルが振れるなど危険な挙動になってしまいます。

定期点検やオイル交換等でご入庫の際はもちろん調整してお渡しさせて頂いておりますが

特に整備での入庫でなくても空気圧調整はすぐ対応させていただきます!

他にもタイヤについては色々あるのですが長くなるので、、、

興味有られる方は整備待ちなど暇なときにでもお声掛けください笑

と、こんな感じで工場から発信していきますので、

是非ブックマークしてくださいね♪

YouTuberのチャンネル登録してね的な感じです笑