MECHANIC BLOG #4 ブレーキパッド交換

朝晩がだいぶ冷えてきたこの頃ですが

メカニック2人はまだまだ半袖で動いております。

どうもお久しぶりの有村です。

本日の内容は定期点検で入庫頂きましたTRIDENTの

ブレーキパッド交換の様子を見て頂こうと思います。

入庫して清掃のみ終了した状態です。

パッドが摩耗し、ピストンがかなり出ているのがお分かりかと思います。

ひとまず車体から外し、キャリパー本体の清掃と給油を行います。

車両によってはブレーキダストで汚れているものや

オイルシール、ダストシールと呼ばれる部品とピストンが固着し、

引きずっている状態になっていることもあります。

今回の車両は引きずっている様子もなかったので

スライドピンやブーツ内の状態もチェックして

こちらもグリスアップを行い、組み付けていきます。

今回のメイン、パッド君の登場です。

説明せずとも一目瞭然かと思います。

その後、元通りに組み上げていきます。

1枚目の写真との違いがお分かりでしょうか。

ブレーキパッドに関しては覗き込めば見えますので

ご自身でも確認していただけます。

定期点検にてもちろん確認させて頂くのですが

不安な方はご来店頂ければすぐに確認できますので

お気軽にお申しつけください。

今回の車両では交換させて頂きましたが

交換の必要がない車両でも点検時は必ずキャリパーを外し、

確認と清掃、給油の作業を行っています。

ブレーキ周りに関しては超重要部品ですので

ぜひ点検のタイミングで作業させて頂ければと思います。

メカニック 有村でした!!(^^